水曜日, 8月 24, 2005

Last Session


itunesのミュージックストアを覗いていたら、嘉手苅林昌&普久原恒勇(ふくはら つねお)の「Last Session」があるではないの。思わずアルバムを購入してしまいました。
1996年の録音。「Last Session」のタイトル通り、2人で三線を弾いて唄っています。
このアルバム、廃盤の憂き目に会い、CDショップでは入手不可。
普久原恒勇は「芭蕉布」の作者です。他にもいろいろな曲を作っています。

そして驚いたことに「海ぬちんぼーら」が入っているのですが、その三線が早弾きしてない。その上、テンポが遅い。でも何とも言えない味がある。

それにしても、itunesのミュージックストア、100万曲ラインアップされているらしいが、沖縄関係はほとんど無いに等しい。媒体の特徴としては、マイナーな音楽でも流せると思うのだが。(CDのプレス、ジャケット印刷、ケースが必要ない、低コストでできる)
とりあえず欲しかったアルバムが入手できたし、良しとしましょう。

0 件のコメント: